プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
8220位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



忙しくて・・・

全然ちゃんと更新できません。。。
そして、皆様のところに遊びに行きたいのですが、なかなかコメントを残すまでに至れません来月くらいまではこの忙しさ、ソワソワが続きそうです

新年会の準備があったり、新年会で札幌行ったり(出し物でオカザイルやった)まず新年会だけで疲れて。。。次は彼氏が帰ってきて親同士の顔合わせもするので、その準備をだって、2月に帰ってきたら次はいきなり結婚式ですから今から色々考えたりするのです。。。

ずーっとパソコンに向かってるせいか、健康診断で視力が下がりました片目が1.2から1.0へ画面に向かうのもほどほどにしなければ

で、パソコンを離れてこれからTVで再放送の『ランチの女王』見ます(意味なし)
このドラマ大好きこれ見てるとおいしそうなものばっかりで、お腹すいてくるんだ~好きな絵本は『ぐりとぐら』の大きいカステラ焼くやつです。いまだにたまに読んでますいかに小さな頃から食べることが好きだったのか、ってことがよくわかります。。。

何が言いたいのか、まとまりのない日記でごめんなさい



迷走神経なんだか・・・で、バタン!!

mixiで語ったので、ここでも語らせていただきます。。。
私、小学生の頃から何度か失神することがありました。ただの貧血かと思っていたら、貧血ではないらしく、迷走神経なんとか・・・らしいのです(意味不明)
あ、今調べたら、VVR(迷走神経反射)というものらしいですね

貧血→赤血球が足りない状態のこと。
VVR→ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。

つまり、緊張してドキドキしたら眩暈がして、バタンってことです
ほら、血を見たり注射とかで具合が悪くなったりするのもその一種。

私も今まで何度か失神しました。
私はとても健康体で、小学校も中学校も一度も休んだことがない程なのですが・・・。


失態その①→小学校の時にまず野球の試合の開会式でプラカード持ちをしている時にバタン(暑さのせいで具合が悪くなったと思ってました)

失態その②→学校で椅子に座っていると急に具合が悪くなってきてバタン気がついたら床に寝てました。。。

失態その③→同じく小学校の時に転校した初日の校長先生の挨拶の時にバタン(この時に緊張のせいだと言われました。ちなみにトイレも我慢していた)



いずれも予兆があって、倒れる前は血がサーっと下がっていく感じ。目の前が白黒でぐらぐらしてきて、具合が悪くなって、あ~・・・倒れる・・・とわかります。だからある程度大人になってきたらしゃがんだり横になったりして防ぐことができるようになったんです。足を高くして横になったら回復するのもわかってますし。

倒れる時は思い切り頭を打ったりしてるようですが、全く記憶なし
痛みもよくわかりません。ただ、こぶができてるんですよね
冷や汗で体中びっしょりで寒いこと寒いこと。。。
小学校の頃は体育の先生にお姫様だっこされて保健室へ


失態その④→短大の頃献血時に失神。400とれそうだねと言われ、大丈夫だろうと思って「お願いしま~す」量が多いとあってちょっと緊張していて、針のあたりでグジュグジュ・・・と血のすわれるような音・・・次第に具合が悪くなっていって、目の前が・・・このままじゃまずいと思った私は「すいません!ちょっと具合悪いかもしれません・・・」とそこまでは覚えてるのですが、普通に夢を見ていて、気がついたら看護士さんにビンタされてました(笑)どうやら私は失神したあげく、白目で痙攣をおこしていたらしく、友達は相当恐ろしがっていました(笑) その時にもう献血は駄目と言われました。。。

失態その⑤→最近では、便秘に困ってコーラックを飲んだところ、脱水症状に陥って失神しそうになりましたが、冷や汗びっしょりの中どうにか自分で回復にまで持ち込みました・・・。

失態その⑥→何日か前は銭湯で倒れそうになって脱衣所で横になりました。それは単なる貧血かもしれませんが・・・。



妹も、一度だけ量販店の棚卸しのアルバイトに行った時に(一緒に行った)説明を聞いている途中で「すいません・・・」とお店の人に声をかけたと思ったら大勢の前でバタンはじめてのアルバイトで緊張していたそうです。足を上げて横にさせてもらったらすぐによくなりました。周りはびっくりして救急車、とか言ってましたけど経験者の姉はすぐにわかりました。 多少の遺伝はあるんじゃないかと思いました。

私は普段いつもなるわけではないので深刻ではないですが、真剣に悩まれている方も沢山いるようです。気にすればする程ひどくなるような気がします私はもう慣れたので意識が戻ったらまず笑ってしまいます。そして周囲に謝る(笑)

血が怖いとか、全然考えてなかったですが、体は緊張するんですね~ココに書いた他にも、ちょっとした怪我で痛みが大したことない時でも具合が悪くなったりしますから

この症状が出る人は割と多いですよね

私は、結婚前なので、次は妊娠した時になるんじゃないかと今から心配しています。。。
結婚式になったら嫌ですね~


骨盤エクササイズ開始♪

前回は暗い話題、暗い気持ちの私にエールを送ってくださってありがとうございました
なんだかすっきりした気持ちになりました
そして、前向きに考えられるように無理せずやってみようと思います
頑張ろうとするんじゃなくって、自然と明るい気持ちになれるような基盤づくりを・・・

やっぱり今ダイエットしてますけど、やっぱり不健康&太ってたりすると気持ちがマイナスに偏る傾向がある気がします。・・・気のせいかな・・・???パーッとストレス発散させたい私は、スポーツジムに通いたいのです。体動かすと気持ちいいしが、予算の関係で今考え中。。。

運動ではないですが、こんなもの買ってみました

     aaaaa


私、絶対骨盤ひどいことになってるんですよ。。。ものすごいO脚だし。
赤ちゃんの頃から歪んでいたらしく、成長の過程で直るだろう、という憶測からそのままにされてしまったんですよね・・・。だから足の変なところに負担がかかってる気がする今は良いけれど、将来怖いんですよね。。。

骨盤を直すとこんな効果が・・・表紙に載ってました
お腹ぽっこり・O脚・肌あれ・ヒップのたるみ・猫背・生理痛・腰痛・冷え性・不眠・イライラ・肩こり・・・等を直して全身ダイエットまぁ、そんなに簡単に体質が変わるとは思いませんが、かなり当てはまっている(不眠以外は全部)部分が多い(というかほとんど全部)ので、少しでも何かがよくなるのであればと思い、早速挑戦

今日で5日目普段伸ばさない部分を伸ばせたりして、とっても気持ちいいやると決めたら最後まで絶対に2週間やりきってみせますただ、1日5分程のエクササイズで一体どれだけの効果があるのか。。。謎。

お金があれば整体行くんだけどな~まずはコツコツ努力努力



マリッジブルー

どうしましょう。。。
あけましておめでとうの記事の後に新年早々暗い話題で申し訳ありません

私、マリッジブルーかもしれません・・・。
最近、明るい未来を想像できなくなってしまいましたそれどころかすごい妄想力で、とてつもない不幸な未来を想像してしまうことがしばしば・・・というか毎日。「きっとどうせ・・・どうせ・・・」と、多分聞いてる方がイライラするんじゃないかと(笑)

よくそこまで考えるねと色々な人に驚かれます。。。それくらいすごい。。。
ドラマの見すぎってくらいにね(笑)

相手が何かをしたわけでもないのですが、事あるごとにイライラ・・・
やつあたりしてしまいます超不安定だーりんごめんなさい。。。
外ではイライラ出したりしないのですが、彼氏の前では正直ものなのです。。。
私があまりに不安定なので、彼は深呼吸を促してくれます。「吸って~・・・はいて~・・・」
そうやってようやく落ち着く。。。

結婚はそう甘くない。大変な責任を伴うこと。まだまだ自分は子供。
そういう現実ばかりを考えてしまって

じゃあ結婚しなきゃいいんじゃ・・・と思いますが、結婚したくないわけじゃなくて、多分今が一番のタイミングなんだと思います。要するに、誰といつ結婚しようが多分私はこうなっちゃうんです。だからここは乗り越えなきゃいけない壁なんですよね

このままじゃ、こんな暗い私のままじゃまずい
超マイナス思考をプラス思考に変える技、誰か教えてください

暗い話題で申し訳ありません


2008年、あけましておめでとうございます

どうぞ今年も宜しくお願いします

いつもいつも私のブログを見に来てくださって、コメントまでいただいて、ありがとうございます
今年も一年色々なことに触れて、感じたことや体験したことをここに綴っていけたらと思います

私のブログ人生はまだ浅く、今の『うるおいくらぶ』の前に書いていた『B・E・D』は2006年3月20日にスタートしました。その頃からだと・・・それでももう少しで2年になるのね飽きっぽい私にしたら意外に頑張ってるかもしれない

それもこれも、皆様がいてくれてこそです
マイミクの皆様、ブログ仲間の皆様、コメントはないにしろ、毎回読んでくださってる皆様にも感謝、感謝ですウェブ上ではありますが、勝手に仲間か友達のような感覚でいます期待にそえるような面白いネタは書けないかもしれないけど、見てくれる人がいる限りずっと続けて行きたいな~って思います

それでは、今年一年が皆様にとって良い一年でありますように

私も無事に結婚できますように。。。



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
