プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5877位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



冷えは万病の元

今年もあと少しですね
クリスマスは24日は彼氏とウェブカメで一緒にチーズケーキ食べて、25日は会社の人の家でクリスマス会しました何をしても、今年地元で過ごす最後のイベントなんだな~と思ってしみじみ。。。大晦日もお正月も、地元で家族と過ごす最後、そして独身最後なんですよね

最後のクリスマス、母は小さい頃以来でしょうか、私にクリスマスプレゼント(?)を買って来ました
とは言っても履きそうもない靴下を・・・。かわいすぎて私にはちょっと・・・
写真にある、5本指靴下です。。。バンビって
「きもかわいいでしょ
と言って嬉しそうに妹とおそろいで買ってきました履かなきゃ駄目かな・・・。

画像 093


でも、冷え性の私には嬉しいプレゼントでしたローズよし、部屋用にしよう
私、末端冷え性で、足の先と手の指の先が冷たくて冷たくて
冷えは万病の元、職場のお姉さま方にも「若いうちに冷やしたらだめだよ~」と制服に生足ハイソックスの私は怒られるのですが、腰も足も冷やすことによってどれだけ体に悪影響を及ぼすか最近よくわかったきたので、ちょっと努力してみることにしました

写真にある湯たんぽ夜足元に入れて寝たら極楽です
灯油代高いから暖房止めて寝たら朝には部屋は5℃前後ですから。。。0℃になるのも時間の問題です。。。湯たんぽがあるとないとでは雲泥の差です
ホッカイロは夜はお腹に、朝出かける時は腰に貼って出かけます(笑)見られたら恥ずかしいな~職場の人なんて制服のブラウスの腰に貼ってたので、制服の間からベロンと見ていた時はおどろきました
最近あたためているだけなのに、体調良いような気がします
一番下にある茶色のギンガムチェックは300円で買った肩当もう、おばちゃんというかおばあちゃんというか・・・

今、moruさんのブログで紹介された『ぼーっとしようよ養生法』を読んでます。東洋医学っておもしろいですね毎晩少しずつ読んでるので読み終わったらここで感想UPしますmoruさんありがとうございます

それでは次のUPは来年になりますね。皆さん良いお年を~


ダイエット2007 冬

さて、今回も始まりました○十○回目のダイエット
春夏秋冬一年中ダイエットをやっているようなこんな私ですが、それでもちゃんと毎回テーマや方法が決まっていて、毎回失敗や成功や、ダイエットを通して色々な経験を積んできたわけです。。。

例えば、今までのテーマ、ダイエット方法の例をあげると。。。
・りんごダイエット(初期)→皮の赤い部分を色々な柄に切り抜いて色々な作品を作り上げた
・ウエストねじりダイエット→頑張ればウエスト細くなります
・ビール酵母ダイエット→まずすぎてほとんど残す
・置き換えダイエット→夜をビスケット(超安物)に変えたら10㌔痩せた
・ウォーキングダイエット→汗をかくと肌の調子も良くなります
・腸からキレイに・・・ダイエット→100均でよく出るお茶発見
・風呂ダイエット→血行が良くなる。岩盤浴やサウナも気持ちいい
・豆乳クッキーダイエット→おえ~・・・一枚食べて捨てた
書いていったらきりがないのでやめます。。。

それでもやっぱり懲りずにリバウンド
だって、食べてる時が生きてる中で一番幸せな時なんだもん・・・

一番痩せたのは10㌔ダイエットした時。あとは7㌔、5㌔、これくらい痩せたら成功でしょう
簡単に痩せられるのは、余計なものがいっぱいついてるからだろうな~
結局ね、本当に痩せられるのは、夜ごはんを抜いたり夜ごはんを置き換えたりするダイエットでした。夜食べなきゃ痩せるってことこれは確実に痩せるんだけど、ちょっとだけ体調が悪くなる。体がびっくりしちゃうんだろうね

で、今回のテーマを決めました。今回は体のことを考えた
健康ダイエット

ちゃんと3食しっかりとります。そして、野菜など、ヘルシーかつ栄養価の高いものをを多くとるように心がける。で、なるべく炭水化物を少なめに。足りない栄養や、摂りすぎた栄養の為にもサプリメントは必須サプリメントボックスなるものを作りましたただいま10袋入ってます。。。でも最近思い込みのおかげか、すごく体調いいんですよね絶好調風邪の菌もインフルも、私には寄ってこさせません

あと、健康がテーマなので、もちろん運動もしなきゃ駄目ですよね
・・・ということで冬なのにプール行ってきました
プールあがって、足ツボマシーンやって、幸せ気分
流行のブルブルマシーンはプールではしゃぎすぎて、疲れて乗れませんでした

fdafsaffdasfdasf


他にも何か気軽に出来る運動みたいのってないでしょうか。。。夏だったら(全くできないけど)テニス行ったりもしたんですけど、冬だとやっぱり室内スポーツでしょうか??あ、卓球なら得意かも

この本、見た人いますか

fdfdfd


のりかねーさんです別にファンってわけじゃなかったんですが、キレイな人はどうやってその体を築き上げるのか、そこに興味を持ちました努力なくしてあの美しさは維持できないんですね、ホント勉強になりましたでも真似はできないかな・・・加圧ダイエットとか、お金かかるし・・・。化粧品やっぱいいもの使ってるし・・・。やっぱりその前向きな気持ちだけ、見習いたいと思います


納豆&豚ニラ炒め

お料理ネタがなかなか書けないでいる理由その1、私は実家暮らしだから。その2、私の料理の見栄え(もしかしたら味も・・・)が悪いから。その3、気がついたら食べ終わってるから。

その1にあるように私は実家暮らしだけれど、うちの親の料理はあまり上手とは言えない。。。繊細な家庭料理のようなものはあまり出ない。だからよその家に泊まりに行くと、一般家庭はこんな感じなんだ~とうらやましく思ったものです我が家は肉が多く、一品であることが多い為、とにかく自分の体が心配になります。野菜が食べたい。必要な栄養が足りない。結婚したらこんなことじゃ困る。そんな理由でちょくちょく自分で料理するわけです

が、その2はかなりデカイ理由私の料理、写真で見ると汚い・・・
なんで皆さんが公開してるようなネット上の料理っておいしそうに見えるんでしょうか
彼氏にもらったデジカメをつかいこなせていない私です
いや、汚いから汚く写るんだ、きっと。真実を写してるんだ。。。

その3。そのままです。食べ終わってます・・・。ごちそうさまです。
お腹の中に入ってしまったら、画像が汚いとかそういう次元の話じゃありません。

・・・今回は危機一髪でしたおいしかったのでやっぱり紹介します


納豆&豚ニラ炒め

aaaa


こちらで見つけて作ってみました→納豆・豚ニラ炒めレシピ


いつもネットでレシピを拾っては作り、拾っては作ってます納豆をこういう使い方で食べたのは初めてだったのですが、なかなかおいしかったですよさらさらした納豆でした。ただ、箸で食べにくかったですね・・・つるつる滑って(笑)スプーン必要納豆好きな人はそのままの方が良いのでしょうが、苦手な方には良い食べ方かもしれません。

結局中心は肉じゃないか、って感じですけどね(笑)あの母あって私ありです


サプリメントライフ

なんだか最近食べすぎてる割に必要な栄養が足りてない感じがして、サプリメント買いました
で、飲む分をティッシュの上に置いてたら、顔できちゃいましたちょっと笑ってる(笑)

sap


DHCって安いから、成分どうなんだろって疑ってたんですけど、どうせサプリメントを飲んでも長続きしないので、高いの買って飲まなくなるよりも、安いのを毎日って方が堅実ですよね

この他にもいっぱいサプリメント持ってます。ファンケルの『記憶サポート』『HTCコラーゲン』『カロリミット』DHCの『αリポ酸』あとダイソーで買ったのとか色々。。。この中で使い切ってリピしたのは『カロリミット』だけだな~なんて無駄使いを。。。あぁ・・・そして賞味期限が・・・もったいない賞味期限切れたサプリでお腹こわしたりするのかなぁ・・・???

愛用の『アミノコラーゲン』は相当リピしまくってます。なぜなら効果が目に見えてわかるからでも栄養多すぎてにきびもできちゃうからちょっと控えてます。。。

ところで、写真に出てるセントジョーンズワートっていう、これハーブなんですけど、知ってますか
セントジョーンズワートは、アメリカで 『気分を向上、安定させるためのサプリメント』 として、ドイツでは 『うつ病の治療薬』 として利用されている天然ハーブで、天然の合成抗うつ薬とも呼ばれているそうです根暗でちょっとだけマリッジブルーの私はちょっと試してみたくなりました。。。

サプリメントって薬のイメージを払拭できない人が未だにいるようですが、そんなことないんですよね。食事だけじゃ摂取できてない栄養って必ずあるはず。よっぽど栄養を考えた食事をしていない限りは。サプリメントをもっと見直さなきゃな~って思います。

今はこ~んな資格もあるらしいですね米国ISNF認定サプリメントアドバイザー
こういう系の資格にはとっても興味があります実際はお金なくて無理ですけど

アロマテラピーやリフレクソロジーはもっちろんのこと、そのほかに興味があるのは、心理系の資格とか、カラー系(カラーコーディネーター、カラーセラピー等)、漢方系、薬膳アドバイザー、ダイエットマスターなんて資格もあるんですよ~お金があったらな~

美肌もダイエットもスタミナも心も、全ては健康であることが基本ですね


テーマ: コスメ・スキンケア
ジャンル: ヘルス・ダイエット

NKY~北海道の方言

職場のKちゃん(34)から聞いた話です

「いや~、最近Y(Kちゃんの娘)が調子乗ってるんだよね」
「どうしたの?」
「帰ってきてさ、『○○ちゃんがNKY~』って言っててさ、意味わかる?」
「わかんない。KYなら空気読めないだけど、Nって何
なまら空気読めないって意味らしいよ」

だって(笑)普通に使ってるYちゃんすごい
『なまら』を省略しちゃうところがかっこいいね
『だべ』と『なまら』は有名な北海道弁。道民じゃなくても意味はわかりますよね?『なまら』は、とても、非常に、などの意味。『なまら』を、食べ物だと思う本州の方もいるみたいですね(笑)

この『だべ』と『なまら』は、北海道ではあまり品の良い言葉ではありません。だから、私はすごく不自然に思うのは、以前モーニング娘だった安部なつみなんかが「なまら○○だべ~」とか笑顔でカメラ目線やってるのを見ると、なんとも異様な雰囲気。私が『だべ』の使い方が最も自然だと思うのは、SMAPの中居くんお父さんの方の親戚が北海道だったせいか、とっても自然です

でも、今回方言について調べてみたんですが、自分が方言だと思わずに使っていた言葉があまりに多くてびっくりしました危なくそのままの言葉を京都に持ち込むところでした
その一例をあげたいと思います。

・いずい【居辛い】(形) 異物感があって痛いようなかゆいような感じ。違和感がある様子
・うるかす【潤かす】(動) 水を含ませる。ふやかす
・おっかない(形) こわい。おそろしい
・おつゆ【お汁】(名) 「味噌汁・お吸物」のこと
・かんかん【缶缶】(名) 空き缶
・きかない(形) 気が強い
・くっちゃべる【口喋る】(動) ぺちゃくちゃお話をする
・こちょばい・もちょこい(形) くすぐったい
・(てぶくろを)はく【(手袋を)穿く】(動)手袋をする。手袋をつける
・なした? どうした?
・ぼっこ(名) 棒

この辺は、気を許したら普通に本州でも話してしまいそうです。。。
その他にもいっぱいあります(笑)自分じゃ普通だと思ってた言葉も、実は方言・・・って、いざという時に恥ずかしいですね

絆創膏のことを『サビオ』というのも方言なんですね。元々は商品名からきているようですが(笑)道民は『サビオ』=絆創膏というのがわかります

あと、捨てることを『投げる』というのも使ったら危険ですね特に職場ではとても危険ですよね
「あの書類、投げておきました」とか言ったらびっくりされるでしょうね(笑)多分言わないでしょうけど。。。

「したっけね~」という挨拶もできなくなるかと思うとちょっと寂しいです・・・

きっと京都に行ったら、向こうの言葉が染み付いて、帰ってくる頃にはちょっとエセ関西人みたいになって帰ることでしょう(笑)土地の訛りや言葉って、自分じゃ気がつかないうちに染み付いてたりするものですよね。彼氏と喋ってても、意識して関西弁を喋らないように心がけているのに、気がつかないうちに訛ってたりしますから(笑)

今は憧れる京都弁旅行に行った時にはどこに行ってもどこの店員も関西弁でなんだか感動しましたが、きっとそれが普通になるんでしょうね~

以前彼氏に言われました。
「さとみ将来大阪のおばちゃんみたいになりそう」

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
