プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2278位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



強運!

皆さんは、くじ運とか強い方ですか
私はあまりよくないんでです。。。必ず神社とかに行ってくじを引くと小吉か中吉か末吉で、微妙なんですよね大吉ってないです

ただ、@COSMEの懸賞なんかにはちょくちょく当たったりしていて、懸賞って意外と当たったりすることもあるんだ~なんて思ってました。でも欲しいものはやっぱり手に入らなくて、どうでもいいものばかり当たったり・・・

でも、でも、今回は本当に嬉しい出来事が
少しだけ前のお話なんですが。。。

ナショナルのイオンスチーマー ナノケア EH2470

を、なんと送料のみでもらっちゃいました~
fda

(ちょっとお借りした画像)

mixiのコミュで発見して、もったいないからもらってほしいということだったので、どうせ当たらないけど、たまたまその日も暇で(笑)書き込みしてみようと思い立って、なんとな~~くコメントを入力。。。

そしたらなんと、出品したご本人からメッセージが
119人の応募の中から、選ばれたのが私だったんです~~119倍の確立ですよすごいでしょ~~

しばらくパソコンの前で放心状態・・・
なんと私の書き込みした順番(番号)が、その方の誕生日の数字だったみたいで、私に決定してくださったそうです本当にびっくりして、嬉しくて

届いて早速使ってみましたが、これがなかなか良い
使いすぎも良くないそうですが、やっぱり冬場の乾燥時期にはもってこいです。夏も冷房で乾燥するのでもってこいです。っていうか、カサカサの私にとってみれば春夏秋冬いつでももってこいのイオンスチーマー。ずっとほしかったけど、自分ではなかなか買えなかったんですよね

シューっと暖かい蒸気をあびてると、なんだか気持ちよくて眠たくなってきます風邪をひいた時は口を開いて蒸気をあててました(笑)すっぴんで口あけて、間抜けな顔です母も妹も喜んで使ってましたでも、もちろん嫁入り道具として持って行くつもりです


美容ネタ、ずーっと書いてなかったので、最近良いと思ったチープなコスメちゃんをご紹介

ちふれ クレンジングオイル
dfa

(またまたお借りした画像です)

ちふれって以外といいんですよね~刺激が少なくて、肌に優しい感じがする。

このクレンジングオイルは、オイルとは言いますが、水ですすいだ後には全くヌルつきは残らず、さっぱりすっきりメイクが落ちますスッキリでも洗った後もつっぱらず、つるんとしてます手が濡れていても使えるし、何よりこの量(220mg)でこの価格735円で、詰め替え用はなんと630円
今までキュレルのを使ってましたが、こっちに替えます私が買った時は新発売って書いてました新しいんですね

ちふれのQ10配合のエッセンシャルクリームも使ってますが、安いので毎日惜しみなくたっぷり使えるし、高級な化粧品と違って何か大きな効果が期待できるわけじゃないですが、事実肌の調子は以前よりも良くなってます


そしてもう一つ手放せないもの。それは・・・

ウオーターinリップ 北海道処方 スーパーモイストキープ

uhuhuhui


毎年冬に登場するこのリップは、私の冬の超乾燥唇を守ってくれますこれは極度の乾燥に強いリップなんだと思います。北海道処方というのもわかる気がします。塗り心地は正直悪いです。固いし、潤ってるのかイマイチわかりません。でも知らないうちに重症な程の乾燥は解決されている

色々試して、リップに1000円以上かけたこともありました。アベンヌなんかのリップも結局全然合わず、ヒアルロン酸入りなんかのも最初の塗り心地が良いだけで、結局は全然潤わず。デイリーディライトのリップバームも、良い香りで、使い心地も最初はすごく良かったし、潤ったし、夏場なんかには最適ですが、北海道の真冬にはかなわず。

これって全国で売ってるんですよね
毎冬3本は消費しますが、京都に行ったらそれほど必要ないんでしょうか。乾燥はどうなんだろう
私は北海道以外の冬を知らないので。。。京都の冬も寒いとは言いますが、早くその『北海道とは違う寒さ』というものを体験してみたいですね。。。

美容ネタ、次はきっとダイエットの話題です(笑)



霰(あられ)と雹(ひょう)と雷(かみなり)

アラレもヒョウも、漢字でもちろん書けません(笑)雷は書けるよ
今日、アラレのような、ヒョウのようなものが降りました

仕事はお休みで、家でだらだらしてたのですが、最初外の雨、風が強いな~と思っていたら、どんどん激しくなっていって・・・ボロの我が家は地震かのように揺れ、近所の消防署からは消防署出動の音。風の音かと思いきや、いつの間にか雷も加わって、雨の音もザーからバチバチバチベランダがあるのでいつも直接は雨のあたらない窓ですが、思い切って開けてみると、暴風と固い小さな氷のかたまりが部屋の中へひぃ~

北海道民って風に慣れてない気がします本州の方では暴風で死者も出る程のニュースをよく見ますが、こっちではそういうの聞かないですね。。。異常気象ですね。。。

ところで、霰(あられ)と雹(ひょう)の違いって知ってました

霰(あられ)→雲から降る直径5mm未満の氷の粒のこと。雪あられと氷あられに区別される。「雪あられ」は雪の周りに水滴がついたもので白色不透明。気温が0度付近の時に発生しやすい。「氷あられ」は白色半透明および不透明の氷の粒。天気予報の予報文では雪あられは雪、氷あられは雨として扱う。ただし、実際に雪あられや氷あられが降っても、観測上はあられであり、雪や雨が降ったとは言わない。

雹(ひょう)→積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。雹は激しい上昇気流を持つ積乱雲内で生成する。そのため雷とともに起こることが多い。成因は氷あられと全く同じであり、氷あられが成長して雹になる。雹の大きさは数mmのものが多いが、時に数cmにも成長し、ゴルフボール大となることもしばしばである。記録が残っている中で世界最大の雹は、1917年6月29日に埼玉県熊谷市に振ったカボチャ大の雹で、直径29.6cm、重さ3.4kgであった。



へ~~~っ結構驚きの情報つまっててびっくりつまり、霰(あられ)と雹(ひょう)の違いは大きさでした5mm以下だったら霰(あられ)で、5mm以上だったら雹(ひょう)ってわけです。それくらいならちょっとは想像ついたけど、雨霰(あられ)と雪霰(あられ)の二種類あるのは知らなかったでも確かに白い霰(あられ)は全然違うかも。確かに雪かも。

っていうかさ、かぼちゃ大の雹(ひょう)ってめちゃめちゃ怖くないしかも世界最大の雹(ひょう)が日本だったんだってことにも驚いた。家も何もボロボロになるよね天井抜ける頭に直撃したら即死だね

で、今回私はこの霰(あられ)と雹(ひょう)の生態を調べようと、暴風の中窓を開けてわざわざベランダのソレを手に握り締めて、黒い色画用紙の上に乗せてみました(暇人って突っ込まないでください)

jjjjj gfdag fdfa


何かの卵みたいでちょっとキモち悪いよく言えばビーズみたいでも、粒は結構大きく見えるでしょ5㎜くらいあるのもあったから、これは雨霰(あられ)&雹(ひょう)に違いないね雷と一緒だったし。うんうん。。。

以上、暇人のお天気レポートでした


『医龍』にハマる

今日は休日だったので、以前から見たかったドラマ、医龍を『YouTubeドラマ! YouTube映画&アニメ! おサボり専用ブログ』で見てました
今やってる方じゃなくて、最初から見ようと思ってまずは前回のを

病院ものは好きで、『ブラックジャックによろしく』とか『救命病棟24時』シリーズ、『Ns'あおい』も見たけどどれも面白かった
まだ医龍は途中までしか見てないけれど、朝田龍太郎(坂口憲二)があまりに完璧な医者で現実離れしてる内容なんだけど、作り物だとわかっていながら、なんともいえない爽快感そしてやっぱり毎回感動して泣いている私。。。(笑)原作も見てみたいな

あんな心臓外科医が病室に入ってきたらある意味心臓が壊れそうになる事間違いなしですね・・・患者に悪影響を及ぼす医者です。
空港勤務の妹も、生坂口憲二を見て、肌の黒さと歯の白さに感動したそうです


さて、ここで久しぶりのバトンです
マイミクゼシカさんにいただきました


■○ルール■○■○■○■○■○■○■
踏んだら絶対すること

タイトルに「告白されちゃった」って入れること
■○■○■○■○■○■○■○■○■○


▼好きになったら自分から告白する派?

相手にしてもらうようにどうにか仕向けますそれで駄目ならきっとうまくいかない恋だと思って諦めます。。。自分から告白したこともありますが、うまくいきませんでした
 
▼好きじゃない相手と付き合える?

どのくらい好きじゃないかにもよるけど、大体は好きになって付き合うことがほとんど。最初は好きじゃなくても雰囲気で好きになったりします(笑)

▼恋人が異性と二人っきりで出かけるのは浮気?

浮気とは言わないけどすご~~く嫌認めたことはあるけど、その後もヤキモチを引きずりました。。。でもそれくらい認めてあげるのが本物の女の器の広さだと思います
 
▼S?M?

SかMかと言われるとSかもしれません。心のどこかに『かわいそう=かわいい』という方程式が少しだけ存在します。 

▼甘えたい派?甘えられたい派?

甘えられたいアネゴ肌を持っていながら、やっぱりたまには甘えたい子供の部分もあります。

▼何フェチ?

男の人であれば、足フェチ。匂いフェチです
決して足の匂いフェチとかそういうことではありません(笑)別です。
 
▼どんな服装が好み?

好みは特にないんで、せめて普通の格好してほしいです。。。
あえて言うなら爽やかな感じが好きです男の人でやたら服にこだわる人はちょっと苦手です

▼どんな体型が好き?

背が高ければOK
 
▼どんな体型が嫌い?

極端に痩せていたり(自分よりも体重ないとか)極端に太って(100キロ越えてるとか)いたり・・・。嫌いってわけじゃないけど、付き合うことはできないかもしれません
 
▼好きな人はいますか?

好きな人いますフィアンセです

▼その人のどこに惚れたの?

一緒にいて安心するところ。歳の割に落ち着いているところ。
私の悪い所をちゃんと言ってちやほや甘やかさないところ。ちょっとウケる行動。謎が多いところ。などなど・・・

▼告白はなんて言われたい?

本当は、真正面から熱い感じでぶつかってきてほしい
でも実際はそんな告白されたことありませ~ん
 
▼バレンタイン&ホワイトデーにもらったプレゼントで
1番うれしかったのは?

今の彼氏にもらった、日本酒
 
▼今までで1番うれしかった告白は?

情けないくらい不器用なプロポーズ
 
▼逆に嬉しくなかった告白は?

嬉しくなかった告白はないかなどんな人に好きだと言われても、やっぱりどこかで嬉しいものです
 
▼どんな性格の子が好き?

穏やかで、気性の荒くない人面白い人。よく笑う人

▼好きな人には毎日連絡したい?されたい?

毎日遠距離の彼氏とは話しています話さなくても毎日必ず「おやすみ」の声だけは聞いてから寝ますただ、男の人にとったらそれが義務になって大変みたいです。。。かわいそうに。。。

▼浮気されたら許せる?許せる人、何回まで?

今の時点では一回の浮気も、許せません刃物登場するかもしれませんただ、結婚も控えているので、それくらい目をつぶってあげられるくらいの器を目指したいと思います浮気はしなさそうな真面目な彼氏ですが、浮気を心配させるくらいの男であって欲しいと思います

▼束縛する人?

なるべくしないようには気をつけてます
出かけるなとか言ったり携帯見たりはしません
でも毎日電話してる時点で束縛ですね・・・

▼束縛する人と付き合える?

今は無理かも。。。束縛されないのはやっぱり楽ってものです

▼元恋人からのプレゼント残しておくの許せる?

全部捨てろとは言わないけど、目につく場所には置かないでほしいですね。実家とかに引っ込めておいてもらいたいです。。。

▼遠距離恋愛はあり?

気がつけばいつも遠距離恋愛ですね出会うのは地元なんだけど九州(実家は釧路だけど大学があっち)と北海道で遠距離した時はさすがになかなか会えなかったですね今の彼氏は京都だし、ホントに超のつく遠距離恋愛です

▼恋人にこれだけはされたくない!っていうのは?

無視。コレが一番辛いこと

▼されてうれしいこと。

褒めてもらうこと(普段あまり褒めない彼なんで)

▼人前でイチャイチャできる人?

今は無理かな。。。っていうか、イチャイチャすべきじゃない時にイチャイチャするっていうこと事態が耐えられない。いつでもくっついてイチャイチャしてたいって人の気持ちがイマイチ理解できない。普通に生活する時とイチャイチャする時の区別をつけたい。

▼親友と好きな人がかぶった!どうする?

周囲も好きになるようなモテ男とは、心配で付き合えません。よって、却下。即効で手を引きますどうしても負けたくない程好きだったら、その時はわかんないけど。。。

▼指輪をお揃いで買いました。どこにつける?

買ったら普通に薬指とかにつけるんだろうけど・・・普段あまりお互いにペアリングをつけないから、結婚指輪も買わないと思います

▼異性のどんな行動に胸キュンする?

友達など自分の知らない相手に電話して、喋り方が変わる時


以上ですやってみたい方、どうぞもってってください



初!石鹸作りに挑戦!

マイミクみぃ☆の結婚式の時に札幌に行ったので、せっかくなので釧路にはないアロマ&ハーブショップ『生活の木』でお買い物してきました

以前から石鹸作りには興味があって、本も持っていたし、少しずつ道具も揃えていたので、思い切って材料購入その他にもマッサージなどに使う為にキャリアオイルを何種類か少しずつ購入

帰って、次の日もお休みをもらっていたので早速石鹸作り

私が作ったのはパームオイル&ココナツオイル&オリーブオイルで作るtaoさん式のベーシック石鹸です

何が怖いって、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の取り扱い・・・
テーブルの上にも床にも(犬がいるので)新聞紙を敷いて、ゴム手袋にゴーグルで、エプロンで、換気扇を回す危険物なので、薬局でも連絡先と名前、印鑑が必要
実際に使う時も緊張しました~

最後はぐるぐる混ぜて混ぜて、軽く腕が筋肉痛。。。
そして、トレースが出たら100均のタッパーに入れて24時間保温

2日経っても型出しができなかったので、冷凍庫に入れたらキレイに型出しできましたうんうん、石鹸みたいになったでもなんか油くさい・・・

あとは一ヶ月乾燥させて出来上がりですちゃんと石鹸になるか今からドキドキ

手作りの石鹸は肌にも優しいそうなので、早く使って試してみたい
最近、アトピーってくらいに肌の調子がおかしいので


ygiuy

みぃ☆結婚おめでとう!

『みぃ』って、キーボードで打つと英字では『mixi』になるのねちょっと感動
ということで、マイミクのみぃの結婚式に行ってきました

いや~~~、よかった、本当に良かった
友達の結婚式に行くのは初めてだったからなおさら盛り上がりました

そして、みぃ☆はと~~っても美人さんです写真撮りまくり
ここで紹介できないのが残念なくらいですよ
酒を飲み、写真を撮り、酒を飲み・・・また飲みすぎて・・・
久々に高校時代の友達が全員集合して、嬉しくて楽しくて、最高な夜でした

会場はキレイだし、料理はおいしいしみぃ☆はキレイだし
とても地元釧路、そして私には真似できません(笑)

でもやっぱりいいものですね最後の手紙のとことか
二人にとっては一生の思い出なんだろうな~ってしみじみしちゃいました

幸せそうなみぃ☆&旦那様の顔が見れてとっても良かったです
私も早く後を追って幸せになります

来年からは、主婦同士、色々話そうねそして楽しい時間をありがとう

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
