プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5877位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



アロマテラピー検定一級受験記

13日の日曜日、アロマテラピー検定の一級を受検してきました

片道JRで4時間近く、腰も足も痛いし眠いし、勉強したら車酔いするしで、本当にしんどかったです
となりに座ったおばさまと、通路挟んで座ったおじさまが何がそんなにおかしいのか、ものすごい勢いで大爆笑していて(おばちゃんの笑い方はカッカッカッカッで、おじさまの笑い方があっはっはっは)寝るにも眠れず、単語帳見るにも集中できずしまいにこっちまでおかしくなってきてニヤニヤ(あやしい)

ようやくのこと札幌に到着
時間があったので、一時間ほどコーヒーショップで試験範囲の復習

会場についたのもちょっと早めでしたが、私よりも早く来ている受験者さんがいっぱい受験番号を見る限りでは、500人近かったのではないかと・・・ちょっとその多さにびっくり
そして、全体の1割ほど男性もいらっしゃいました

そ・し・て、試験本番・・・失敗しました

最初香り当てテスト(20種類の精油から2つの精油を当てるテスト)があって、その後48問の4択問題(合計50問)になるのですが、その香り当てテストでつまずいてしまったんです
あんなに練習したのに、あんなに毎日ビンを片手にくんくんしてたのに、本番渡されたビンの香りを嗅いでも、わからない
青くなりました時間はないし、ビンが回収されてしまって、結局勘で書いたのですが、恐らく間違えてます。MIXIのコミュで答えあわせをしてみたら、2問とも全滅でした・・・

その後の48問はほぼ完璧でしたおそらく1問だけ不正解で、あとはまず正解だと思います。
筆記がこんなに簡単なら、なんでもっとちゃんと精油の香り当てを完璧にしておかなかったんだろう・・・後悔後悔です・・・

8割以上正解で合格とのことですが、もしかすると香り当てが2問間違っていると合格はないという噂もあるので、期待はしていません

これだけ交通費をかけて、受験料を払って、もし不合格だったら相当落ち込みます・・・落ちてもまた次受けますけどね・・・。
結果は約一ヵ月後です

帰りに札幌駅周辺でお買い物でもして帰ろうかと思いましたが、ウロウロし続けて、特に欲しいものも見つからず、母の日のプレゼントにネックレスと、お土産を買って帰りましたまた4時間・・・。

とにかくとにかく本当に疲れました
今日ようやくお休みでしたが、また自動車学校通いなので、疲れはとれず
朝一で自動車学校に行って、今一度帰ってきて、また夕方行ってきます
疲れるけど、充実しているな~って感じで悪くないです

アロマテラピー検定の結果が出たらお知らせしますので、落ちていたら笑ってくださいね~


就職撤回、恐ろしい事実が判明

皆さん、悲しいニュースです。。。

再就職先が決まったと言いましたが、そこの会社に勤めるの、やめます

やりたい事ができると思ってとても嬉しかったんですけど、あるルートからその会社の情報が入ってきまして・・・相当ヤバイ会社だったんです
ここにこの日記を出すのも怖いくらいに

多額の借金を抱えている会社らしく、「将来の為」とうまいことを言って社員を色々な契約書にサインさせて、借金を肩代わりさせられるらしくって・・・。しかも、お給料のない月もあるらしく、差し引くとほぼ毎月タダ働きさせられるような会社らしいです・・・。とても辞めることのできるような状況じゃなくなって、夜逃げする社員さんもいたらしいです・・・。

その他にも恐ろしいことをいっぱい聞いて、青冷めました・・・。

ということで、今回の内定をなかったことにしていただきました
就職する前で本当に良かったです。シャレになってないですね

せっかく皆さんからお祝いの言葉いっぱいいただいてたのに、こんなことになってしまって・・・
地元のアロマやリフレ関係の会社は、ヤ○ザさん絡みとかが多いみたいなので、地元ではこのお仕事を探すのは一旦保留します

結婚して本州に出てからでも遅くないですよね


そして、明日はアロマテラピー検定の受験日
昨日その会社の情報を聞いて動揺した為、うまい具合に勉強が進みませんでした
自信はないです落ちたら笑ってください(笑)

カレードリア

今日はお昼までの勤務でした

アロマの試験も近くなってきたのに、全然勉強できていないので、今日のように時間がある時に頑張らなくては
その為に最近デスクスタンドも買いました(展示品だったので値切って安くしてもらった)

でも、腹が減っては・・・で、とりあえず帰りにおいしいものでも買って帰ろうかとスーパーに寄り道。
お弁当でも買おうかと思ってフラフラしていたのですが、ふっと、朝出勤前にテレビ(えなりくん司会のうふふのぷ)で見た料理を思い出しました

東京都渋谷区恵比寿にある「イタリアレストランコルシカ」のカレードリアとーっても長い歴史のある、飾らない家庭的で小さなレストランの名物料理

遠いのでお店には行けませんが、テレビの画面だけでも十分おいしそう
スーパーでフラフラ歩いていると、そのカレードリアを思い出したんです

食べたい、どうしても今日食べたい・・・よし、作ろう

また得意の即決でした(笑)
同じようにはできませんが、材料を揃えて、自分なりに簡単なカレードリア作ってみました
あまりおいしそうには見えないかもしれないですが、私は好きでした

kare.jpg


 さとみ流簡単カレードリアの作り方

1.ホワイトソース(市販の)を作っておく
(私は玉ねぎしか入れませんでした)
2.玉ネギ、ピーマン、ソーセージ(お肉でも可)など、ピラフの具にしたいものをみじん切り
3.材料を炒めて、そこに冷やしておいたごはんを加え、合わせて炒める
4.軽く塩こしょうして、カレー粉を加えて炒める
(私の場合は固形のカレールーを刻んで入れます)
5.4でできたカレーピラフの上にホワイトソースをかけて、粉チーズをまぶして、オーブンで10分~20分程度焼く(私はトースターで10分くらいでした)
6.お好みでパセリなんかをパラパラっとして、完成~


私は、普通と違って、カレーピラフを固形のカレールーで作るので、ちょっと変わってるかも
でも、飾らず家にある残り物でできるっていうのもポイント高いのです
あと、もうちょっとピラフに対してホワイトソースたっぷりの方がおいしかったかも
カレーピラフの味が濃すぎて、ホワイトソースの味が消えちゃうのところに注意すると良いでしょう

似たものに、「焼きカレー」っていうのがあって、これも前に作ったことあったけどおいしかった~
カレーライスの上にとろけるチーズとホワイトソース・・・だったかな?
ちゃんと覚えてないけどそれを乗っけて焼くというもの

皆さんも良かったら作ってみてくださいね~

 

肩こりと腰痛と胃の痛み

GWですね~
私の今の職場で言うと、1年を通して、クリスマスと正月に向けた準備でハードな12月の次に忙しいと言えるでしょう
釧路もようやく春のにおいがしてきました
帰り道に、草と土が乾いたようなにおいがして安心しました
でも・・・息は白かったです・・・。

なんだか最近忙しくて、ろくに休んでもいなかったのですが、GWは自動車学校が休みということで(2週間も休みだし)昨日久々に一日ゆっくりできる時間があったので、近所のサロンのリフレクソロジーに行ってきました

時間はたっぷりの80分で、あまりの気持ちよさにうとうと・・・
痛いのがまた気持ちいいのです

「お疲れですね~足がものすごい張ってますよ
と、担当の方も驚き気味
立ち仕事と、通勤が徒歩っていうので、私の足もお疲れのようです

あと、すごいですね、体の調子の悪い所をずばり当てていただきました
肩こり、腰痛、胃腸が弱っていること、全て大当たりです
それに加えて冷え性ときたもんだ
こんなんじゃ、人を癒してアドバイスする側にはなれませんね
自分でもツボ&マッサージしよっと。。。

でも、肩こり&腰痛には、貼るホッカイロが最高です
両肩と腰に貼ってると、血のめぐりが良くなり、とっても楽になるのです
っていうか、私おばあちゃんみたい・・・。

そうそう、冷えで思い出しましたが、最近@COSMEでまたまたプレゼントに当選しちゃいましたよ~すっごく渋い入浴剤なんですけどね、冷えも一気に解消
体がポッポして暑くて冷え性の私が布団から足を出したくらいです
自分で買うにはちょっと高いですが、コレはさすが生薬の力って感じです
袋の中の生薬を揉んでエキスを出すという入用剤で、いかにも効きそうな生薬の強烈な匂いがしますよ
冷えに悩む方は是非

kizami


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
