プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5356位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



スーパーの改装に鳥肌

『イズミヤ』というスーパーがある。
北海道釧路出身の方なら、いずみやと言えば泉屋のスパゲティ

関西圏、関東圏などに幅広く店舗を展開しているイズミヤというスーパーマーケット。
私の住む大山崎の人間も大体隣の長岡京で買い物をしているけれど、そこでもナンバー1
の人気を誇るイズミヤ。向日町からも買い物に来るイズミヤ。

他にスーパーがないわけではない。
ただ、駐車場が第一、第二と広くて化粧品や衣類、本屋なども入っているので大体の用事
がそこで住む。ただ便利だけどどこにでもある普通のスーパー。

土日の混み具合はすごい。前に進めない程に混む

そのスーパー、イズミヤ長岡店が、今日リニューアルオープンしました

美容室でも第一声が「今日イズミヤすごいらしいですね

一言で、すごかった。用事もないのに1時間くらい回ってたんだけど、ずっと鳥肌。
なにこれなにこれなにこれ

まず、旦那様を10時半頃職場に送っていったら、イズミヤから距離があるはずの大きな
通りで看板を持った警備員が配置されていて「イズミヤ満車ご通過願います」って
通過してどうするのつまり来るなってこと

どんなもんかとまずは行ってみることにしました

人々は皆傘を指して列になり雨の中イズミヤへ。。。
急に飛び出しチャリおばさんとか、我先に進みたい勝手な車やら、もちろん通行人も
いっぱいで、あまり広くもないイズミヤ近辺は大パニック
警備員もどれだけいるのかわからないけれど、なぜだかみんなテンション高め

恐いもの見たさでどうにか駐車場へ

入ってすぐにポンデライオンくん??がお出迎え。かわいい

で、中に入ったら、なんとイズミヤは別のスーパーマーケットになっていました
日用品のあった場所に広い広~~~いコスメコーナー美容部員の方の数が
多いことそして丁寧なことそして種類が多いこと

ただ事ではないなと思って奥に進めば進むほど、あまりの改装っぷりに驚きまくり。

リニューアルっていうか、もう配置からインテリアから何から何までそっくりそのまま
取り替えたっていうか・・・。普通のスーパーがこんなことできるのって。

そして試食の数が多いこと漬物なんてバイキングみたいになってたし。
チーズ削ってたりとか、ハムとか、サラダもアボガドのバジル和えとかオシャレだし、
あ~あと、初めてしゃも肉っていうのを食べた。

これはチーズ削ってるとこ。イタリアン&オードブルコーナー。

fdafafaf

知らないおばちゃんと漬物どれがおいしいかみたいな会話になる。ザ・関西(笑)

海の幸なんか本当に新鮮そうで、目の前で調理してくれるサービスとか
毛蟹もあったし、魚まるごと氷の上に並べて見せ方が百貨店みたいな感じ。

写真にもあるけど、クッキングサポートって食材の調理の仕方を教えてくれるサービス
コーナーまであるこんなの見たことないその横には無料で
持っていける何十枚ものレシピカードが毎日栄養士さんが来てくれるらしい。

gdagdaga

そう、やっぱり百貨店みたい

よーく見たら以前と同じ。でも品数が違うし、置いてるものがパワーアップしてる。
言ってみれば、お惣菜一つとっても百貨店・・・
今はやりののオシャレなサラダとか、パスタの種類も普段使わないようなものまであるし
缶詰も外国の見たことないものとか、高級品、名産品とかもいっぱい
ワインの陳列も全然違うし、安いワインも良く見える。

品数の多さと、ど派手な実演の多さ、安いものはそれ程ないのにこれほどまでに人を集める。
魅力的すぎて鳥肌が止まらない。

これはイズミヤさん、この改装の立役者を教えてほしいですね
この演出は本当にすごいですね。品揃えにスポットを当てたんでしょうか。
コスメの品揃えも嬉しいですし、お酒や調味料なんかもここに来たらなんでも揃いそう

チラシの折り方もちょっと変わってたし、リニューアルオープンじゃなくてリフレッシュ
オープンという旗を出してる。随所随所に人を興奮させて、普通の改装じゃないんだよって
いう工夫が見える。


で、一番ほめたいのはこれ・・・。

レジが16個(笑)もちろん臨時で作ったレジでしょうけれど、レジ周りのすっきりしてる
こと他の部分は人でごった返してパニック状態なのにレジ周りはこの通り

asdfafdasfafffsfs


そして何より店員さん、お偉いさん達のドヤ顔(笑)
各売り場でのドヤ顔の数々。これを一番写真におさめたかったくらいですよ。

明日明後日の土日、長岡京は一体どうなってしまうのでしょうか。
写真見る限りあまり混んでないようですけど、人が引いたのを見計らって撮っているので
本当はかなり人の数多かったんですよ~。



ただ、これだけの改装をして、それに見合った売り上げはあるのか。今まで置いてなかった
商品の需要はどれだけあるのか。その結果で置いてる商品がまた以前のように戻ってしま
ってはちょっと寂しい気がします

普通のスーパーなんですよ、イズミヤ。大きい生協みたいな感じの。だって長岡京だし。
それがこんな・・・。もう一度旦那様を連れて夜に行ってみたいと思います

近頃のスーパーってこんなんなんですか私が遅れてるだけ

サービス業の私にはとても勉強になる見学です
もちろん買い物もしますが









京都から・・・。

11日地震発生時私は仕事中でした。
たまたま受付のスタッフが休憩に行っている時にTVで地震速報を見て、教えてくれました。
「東北で大地震やって。かなり大きかったみたい」
北海道も揺れたって。ただ、その方の顔色を見るに、深刻な状況なのだとは感じました。

「え~恐いですね~。。。」
帰りに号外の新聞を持ってる人を見たり携帯のニュースを見て絶句。

旦那側の釧路の実家は海の近く。
玄関にはぎりぎり入らなかったものの、津波で家の周りは全部水浸し。
普段したことがないらしいですが、今回ばかりは避難していたそうです。

うちの釧路の実家は全く大丈夫ですが、当時母がまだ厚岸の学校で勤務中。
夕方子供達を帰した後グランドまでせめてきた津波を見て、焦って車を出したそうです。
もう波はタイヤまできていたそうで、焦って発車左側から津波が来ている道路
を青信号で右折しようとした瞬間、プツッと信号が切れて(停電)ゾッとしたそうです。
フッと振り返るとさっきまでいた学校が真っ暗・・・。
信号も街灯もないので道を間違えて大変だったみたいです

浜に住む友達の家では船がひっくり返ったと。


ただ、命があるだけ本当に良かった。
もし今回の規模の地震の震源地が道東沖だったら・・・。
母は間違いなく津波に飲み込まれていただろうし旦那様の実家もなくなっていたでしょう。
どこで起こるかなんて運命です。
それがたまたま東北沖だった、今回の地震。

ずっとTVに釘付けになっていました。
これが同じ日本なのか。同じ様に生活をしていてその日も同じような朝を迎えたはず。

焦って仙台にいる2人の友人にメールを送ってしまいましたが、よく考えたら優先すべき
は家族などの安否で、携帯の充電のことなど何も考えずに軽率にメールを送ってしまった
のは良くなかったな、と反省。友人も代表として一人が送っていたらそれで良かったのに。
一度だけのメールにとどめましたが、その後生きてることが確認できて一安心。

これからのことも相当心配ですが、連絡は控えています。
何かできないか、ともやもやしますが、何もしないことが必要な時だってあります。

間違った情報が出回っていたり(知らないアドレスからチェーンメールもきました)します
ので注意が必要ですね。判断を誤ると、助けたい気持ちも仇となってしまいます。
情けも過ぐれば仇となる。

ただ、お金は嘘をつかないので、募金だけはしようと思います。
ちゃんと信用のできるところで。
外食を控えて、お酒も控えて、無駄遣い控えて、節約でもしたら月にいくら浮くでしょうね。
そういうお金を募金するだけで何かが一つでも変わるなら、それが今自分にできることかな。
 
TVを見てたら涙が出てきますね。でも本当のところなんて全然私達にはわからない。
TVに出せないくらいのものを現地の人達は見てきてるだろうし、その苦しみとか恐怖
なんてものは想像もつきません。


自然にはかないませんね。ただ、人間も、思ってるより強いですよね。

とにかく京都から沢山の方々の無事を祈っています。





ものすごくダークなことを考える

こんにちは。
職場であまりの焦りに人の買ったパンをむさぼって施術に入ったさとみです

自分の買ったパンと同じわけでもなく「理解できない」と皆に言われ、朝に買うかどうか
迷ったパンだったから・・・といういい訳もむなしく、これでまた食いしん坊のレッテル
を張られて生きていくわけですね。


そんな私の精神的ダメージを上回る程の衝撃的な映画を観てしまいました。

『告白』という映画です。

インターネットで評価が高く、見た感じサスペンス的な要素を含んだ映画っぽい感じ。
先生と生徒が出てくる学校もの。どうやら先生の子供を生徒の誰かが殺した、という
ハードな内容だということくらいの前情報。

うん、設定は面白そう
きっとその犯人を先生が見つけて復讐でもするんだろう、という予想のもと早速借りて
観てみました。。。

私の心臓が弱いんでしょうか・・・。終始胸が突っ張った感じに・・・。

グロいシーンは正直それほど多くありません。
ただ、精神的にグロいとうか、つらいというか・・・恐い

この映画では、犯人は最初から公開されます。先生からの告白でクラスの皆に発表
されます。そしてその事件の事実が紐解かれていくんですけど、それによって色々と
壊れていくものが恐い。

発達途中の中学生恐い。愛するものを奪われた憎しみが恐い。いい人まで恐い。


私は「罪を憎んで人を憎まず」という言葉が好きです。
だからどんな極悪人でも人殺しでも、その人の背景には何があるんだろうと想像をして
しまいます。そうなる理由があったんじゃないか。環境が悪かったんじゃないか。

ただこの話をすると旦那様に「身近な家族が同じ目に合って(殺され)ても同じこと
言えるの?」と必ず聞かれます。そんな状況に置かれたらどんな人間でも絶対に犯人を
憎んでしまう。人を憎んでしまう、と。

私も神様じゃないんでそうなってみないと自分の気持ちがどう動くかなんてわかりません。
ただ、悲しい気持ち、やり場のない気持ちを「恨み」に変えて犯人にぶつけるかもしれ
ません。でも、犯人がしてしまった行動、原因、環境などに対しての恨みなんだと思い
ます。

人は元々空っぽで、そこにいろんな影響や環境がその人の「人格」を作り出していくもの
だと思ってます。生まれながらの殺人マシーンなんていないと信じてます。
だからこそ、最悪な人格の人物に関してはその「影響」や「環境」を残念に思います。

DNAの違いがあるとは言え、元は空っぽの人間であって、自分と同じようなもんです。
ちょっとの違い、枝分かれの繰り返しで、ものすごいものになったりつまんないものに
なったり。
だから、たまたま最悪な人格になってしまったのは「不運」なんです。

この私も今は平凡な主婦ですが、何を起こすかはこれからの環境次第です。
自分なんて信じられるはずはありません。人間が自分で守れる「自我」なんてどれほどの
ものでしょうか。ちょっとした環境で簡単に「信念」が曲げられるのもわかっています。
弱いものです。

明日自分が癌の末期を宣告されたら?ペットが虐殺されたら?
大震災で見たくないものを沢山見てしまったら・・・?
今と同じ考え方の自分がそこにあるなんて全然信じていません。
もちろん人を憎みまくっているのかもしれません。

だから今「罪を憎んで人を憎まず」という言葉が好きなのは、人を憎む=自分を否定して
いるようで恐いからなのかもしれません。

ニュースで全国から憎まれている犯人が、自分と重なるように感じるから。

いや、恐い意味じゃないですよ(笑)別に私はまだアブナイ人じゃないんで大丈夫

でも人を憎まないから許すというわけではありません。
国にはきちんとした「法律」というものがあります。
何らかの形で裁かれるべきなんですね。
そうじゃないと社会が成り立たなくなってくるから。

短大の時「なぜ人を殺してはいけないか」という題材でレポートを書かされました。
迷わず私は「法律で決まっているから」という内容で提出しました。

倫理的なことを考えれば考える程、なんで人を殺してはいけないかわからなくなります。
悪人を裁く「死刑」も人を殺すことには変わりありません。
でもそれは「法律」で認められているから実行できるのです。

じゃあ「復讐」は?
法律に触れる限り悪いことだとは思いますが、人間である限り絶対に消えないもので
しょうね。それに対して同情することもあるのがまた人間だったり。

人間の理性は法律がかろうじて保たせてくれているだけなのかも。
ひょんなことからその理性がはずれてしまったり、未成年が法律で守られていることが逆に
ストッパーがない状態になっていたり・・・。

人間って、もろくて危なっかしいです。恐いです。


一体私は何が言いたいのかよくわからないけど・・・。

「告白」はそんな色々なことを考えさせられる映画です。。。
最後の松たかこの涙の意味をどうとらえるか、どう感じるかは人それぞれじゃないかなと。
おすすめの映画です。



いいものだとすすめられても・・・

昨日、職場の人のエステのスクールの練習に連れて行ってもらいました。
モデルとして行ったのですが、マンツーマンレッスンですごくアットホーム

先生もすごくいい人で私はハキハキした先生が好きで、一生懸命勉強している職場の
人もすごく素直で一生懸命で大好きなんです

ただ、ただです。
私もエステを勉強しているので、すごく肌のことにも化粧品にも興味があります。
雑談が多いレッスンなので肌の悩みなんかも話しますし、色々突っ込まれたりとか
して・・・。で、いつの間にか化粧品などをすすめられます(笑)

先生の方針として、化粧品に頼らずとも体をあたためたり食事や生活に気をつけるだけ
で肌も劇的に変化するし、化粧品を無理には売らないっていう主義らしいんですけど
やっぱり最終的には「いい化粧品だよ」ってすすめられる。

私も興味はあるので「いいですね」とは答えるし買おうかなって一瞬考えたりもする
けど、結局自分の中で「必要ない」と判断したものはいくらすすめられても必要ない
んです。

「安いよ」って言われても、安いの感覚が全然違う。
これだけの効果があるからこれだけ払っても価値があるとか、これだけ長く使えるから
月で割るとこれくらいの金額しかかからないよとか、言ってはくれますが・・・。

私の月にかかってる化粧品代いくらか知ってますか?って言いたい
自慢じゃないけど、安くて自分に合う商品をずーっと研究してきたつもりだし、自分の
肌のことは誰より一番よくわかっているつもり。
月に換算すると多分トータル4000円もかかってないだろうと思う。
それも、贅沢だなって思ってるくらい。
最近崇拝しているビタミンCだって一番安いDHCの200円くらいのだし。

確かにもっといいものはあるし、それを使えば肌はいい状態になるかもしれない。
でもそれを買って維持できるかといったら正直お給料がそれなりにもらえる今だけ。
そりゃあ妊娠しても子供ができても経済的にゆとりがあるくらい収入があるなら、
もっと贅沢に化粧品だって買うかもしれないし、いいものなら試してみる余裕だって
あるかもしれない。

安くても毒性の少なくて自分に合うものをしっかり惜しみなく贅沢に継続して使って
肌を大切に扱ってあげることの方が大事だと考える人なので
あとは湯船につかって体あたためるとか、汗をかくとか、こすらないとか、日焼け止め
だけはしっかりつけるとか、睡眠とるとか・・・まだ改善できることは沢山あります

しかも、その時使ってくれた化粧品によって肌がひりひりして、ファンデーションも
白浮きしてたんですけど、すごく良くなったってほめられて・・・。
このままじゃこうなるよ、エステの仕事をしてるならキレイでいなきゃ、って危機感を
あおられたらついつい誰でも買ってしまうと思います

私ははっきりと「いりません!」という勇気もないので、得意の「また考えます」の
保留作戦で乗り切りましたが。

先生は悪質なタイプではないんで、私の気持ちを感じ取ってくれて「また興味があった
ら声かけて」と言ってくれました・・・
すごくいい人なんで、憎めないですけどね。

他の個人でやってる大阪のエステサロンに行ったことがあるんですけど、そこは
素晴らしかったです。とにかくものすごく安い
化粧品も一切すすめられないし、次の予約だって強制されない。とにかくそういう
エステ業界のやり方に疑問を持って始めた方なので、純粋に利益よりも、高いお金を
かけずにキレイになりたい客側の気持ちを汲み取ってくれるサロンさん。
しかも親身になってなんでも相談にのってくれるしいっぱいアドバイスもしてくれる。
そういうとこなら安心してまた行きたいって思えるんですけどね

エステのお仕事するにはお店側も相当お金かかりますし、経営的なことを考えると
そうのんきにも構えてられないのが実際のところなんでしょうけど。大変だと思います。

私はエステでは働けません。将来的に自分のお店がほしいとは思うけど、エステ
メニューを取り入れたとしてもオールハンドで無理のない価格のものにしたいですね。
お金のない花嫁さんの為のフェイシャルコースなんかいいかもですね

ただ、高級だけどちゃんと栄養価の高い化粧品を使っていて、技術や機械の素晴らしい
エステはもちろんこの世の中には必要です
私のような庶民ではなく、ある程度の収入がある方、意識の高い方などでそこにお金を
かけてでも美しくなりたいという強い思いのある人だっていっぱいいるからです

私は庶民なので、庶民の味方でいようと思います(笑)
エステなんて怖くて行ったことないって人の味方でいます





みんな辞めていく

私はどうにかこの職場に勤めてもうすぐ1年です。

でも、最近苦楽を共にしてきた仲間が一人辞めてしまいました。

エステレッスンもう少しであがれたのに。
私の一ヶ月前に入社して、あとは同じ店でずーっと仲良く頑張ってきました。
辛いこともすごく多かったけど、得るものはもっと多かった。

先月かな?もっと色々勉強したいしってことで他の店に異動したんですけど、そこが
合わなかったみたいで・・・腸炎になって、ストレスで辞めちゃいました。
もうすごくあっけなくて。何が起こったのかいまだによくわからない。
本人もいまだに家に閉じこもってるみたいで。

気も強くて責任感も強くて、でも本当はすごく色んなことを気にする子で。

異動した先のお店が悪かったのかな。。。
色々わけあってバタバタと新人さんが辞めていくお店で、メンバーが常に変わるお店。

上司は我慢して乗り越えてほしかったみたいだけど、我慢にも限界がある。
現在もう一人腸炎の人がいるみたいで、常に人手不足のお店。
噂を聞いていたらこっちまで胃がきりきりするような。

うちの会社には優しくて思いやりのある人ばかり入ってきます。
入った時はすごく柔らかい雰囲気の人たちのはずが、なんで数年経つとああも変わって
しまうんでしょうか。

自分ができるようになるとできない人を押さえつけるようなことをして、感情的に
なって当り散らして、それが何かを生み出すと思ってるんでしょうか。

しかられることも我慢することも勉強です。必要なことだと思います。
もっともっと叱られたいとさえ思います。でも、叱ると怒るは違いますよね。

うちの母親は小さい頃怖かった。どこの親よりも怖かったし、相当叱られた。
でも「子供育てるためにはしんどくても気乗りしなくても叱らなきゃいけなかった」と
今の母はきっぱり私に言います。
だからある年齢になってからさっぱり叱られなくなった。
でもどこかで私はそれに気がついていた気がします。

感情じゃなく相手に期待や愛情をもって叱る場合は色んなものを生み出します。
ただ、気に食わない。目障り。腹が立つ。感情的に怒っている場合は何も生み出さない
どころか相手もそれを感じ取って、マイナスの方向ばかりに物事が動きます。
そのことによって次の失敗が起こってまた怒らなければならない。

なんでこんなに簡単なことに気がつかないのか。
自分で怒りの種をまいておいて、何をまたそんなに怒っているのか。
そういう人は無駄に忙しそうで見ていてしんどくなります。

詳しくは書けないですが、訴えられてもおかしくないような話をよく聞きます。

ただ、我慢が足りない子もいっぱいいます。
少し前にうちの会社で5人程新人さん入れたらしいんですけど、研修の時点で4人
やめたらしいです(笑)優雅でキレイなお仕事だと思って来たらしんどいのかもですね。

体調などが理由で辞めちゃう人も沢山いますけど、こればかりはかわいそうです・・・。
私も腰痛が危なかったのですが、早めに病院に行っておいてよかった。

あぁ・・・みんな辞めていく・・・。
まだ1年だというのにどれだけの別れがあったか。寂しいな~。
色んな人の涙も見た。まだ1年なのに。

私は辞めません。意地でもやめません。
お手洗いに行けないのとごはん食べれない日は辞めたくなりますけど。。。


一日の中で働いてる時間が一番多いんだから、有意義に過ごしたいもんです。





ブログ内検索
RSSフィード
リンク
