プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2448位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



良い豆のコーヒー

この間、長岡京の美容室の帰りに、ふと以前から気になっていたコーヒー豆屋さんに立ち寄りました。

普段全くコーヒー飲まないですし、飲むとすればミルクと砂糖をドボドボ入れて、缶コーヒーくらい甘くして飲むので、おそらくコーヒー好きには邪道中の邪道なのではないかと・・・

というのも、私は胃が弱い方なので、コーヒー飲むとすぐ胃が痛くなったりもたれたりしちゃうんですよね・・・。でもコーヒーの良いところは、飲むとパキッと目が覚める!カフェインたっぷり!!

別に起きてなきゃいけない用事があるわけでもなく、コーヒーが飲みたかったわけでもないのですが、ずっと気になっていたそのお店の向かいの美容室だったもので、車に戻る前に寄ってみようかと。

Unirさんというお店で、詳しいことはよくわかりませんが、何かの賞をとっただかなんだかというポスターも貼ってあり、本格的なバリスタさん(?)がいらっしゃるお店なので、ちょっとコーヒーについて聞いてみようかという、単なる興味本位で入店。

初心者でも飲みやすい、カフェオレに合うコーヒー豆を選んでもらい、ペーパードリップ用にその場で紙豆をひいてもらいました!!そして、その場で買ってすぐ飲める用のコーヒーも。

結果は・・・うん、普通に苦い(笑)

でもでも、胃が痛くならない。とても良い品質の豆を使っているので、胃に負担が少ないのだとか。ここのコーヒーだけは飲めるというお客様も多いと。わかる気がする。

100gだけいただいてきたので、来月主婦になってから、ゆっくりお茶の時間にでも飲みましょう(笑)


IMG_0995.jpg

バターロールパン

車も買ったので節約生活に入りました
このタイミングで旦那様のバイクも壊れるしでふんだりけったりです・・・。

休みの度に出かけていてはお金がなくなってしまうので、家で楽しむことを増やそう
と考えています。例えば読書とか、インターネットとか。インドアな方向へ

で、普段はしないことをしてみました。。。
パン作りですうちはホームベーカリーもないので、自力で(笑)
食パンを作ろうにも四角い焼き型を持っていないので、型がなくてもできるやつに
しました。バターロールです

家でパン作るのは初めてかも。
私はパン派ではなくごはん派(笑)なので、食べたいものしか作らない私は手間の
かかるパンをわざわざ作ろうとは思いませんでした

まぁでも、家にバターはあるしお菓子作るよりかはパンの方が食事として使えるし
ちょっと気合を入れてパン作りに挑戦してみました

できたのがこちら

fdfsfds

なんか、色変じゃない
まぁ味は普通においしかったのでよしとします

明日、たまごサンドにしてお昼ごはんに持って行こうと思います。
これならパッと食べれるしじゃまくさくない

それにしてもこねて叩き付けるのも発酵させるのも時間がかかるし、時間なきゃ
絶対に無理ですね~。そう考えるとホームベーカリーってやっぱり便利だな~

まだバターが残ってるので、また近々パン作りにトライしたいと思います



憧れのあの人のパスタ

昨日は研修がいつもより少し早めに終了したので、近くにあった豚公司 黒呈(とんこんす こくてい)
というお店に一緒に入社した研修仲間達と一緒にランチに行きました
最近ダイエットとかカロリーとか何も考えていない私・・・カツもどんとこい
これからもっと研修や仕事がきつくなっていって、やつれることを期待です(笑)

かつ

いつも画像小さいのが気になっていたので大きくしてみました~
これがその定食ですロースカツ&もう一品頼めるということで、クリームコロッケに
クリームコロッケなのにグラタンの味・・・おいしい~
しかもカツのお肉もほろほろっと柔らかくっておいしい
ソース入れはなぜか書道で使う『すずり』にそっくりで、ついついソースを入れすぎる・・・。

昼間こんなに高カロリーのものを食べたので、夜はあっさりと
私の大好きな向井さんがブログで紹介していた手作りの和風パスタ

あ、むかいさんって言っても『天心向』じゃなくて『向井理』さんですよ~(笑)

最近向井さんへの愛が大きすぎて旦那様がやきもちをやくかと思いきや、芸能人苦手派の旦那様
も向井さんは割と好きらしく、私が一生懸命ビデオ(DVDでもブルーレイでもなくVHS)に向井さん
の出ているドラマや番組を撮って保管までしているのに、鼻で笑う程度

こっそり買った写真集や、ヌードのananもしばらく机の脇に隠してたけど(中学生のエロ本か)
試しに堂々と見ても大した気にしていない様子(笑)
からかわれて捨てるふりはされますけどね。。。

その、料理好きの向井さんがブログで紹介していた『ジャコと高菜と明太子のあんかけパスタ』
飲食の経験もあって、夕飯は自分で作ることが多いという素敵な向井さん
料理がストレス解消っていうだけあって、凝ったもの作るみたいですね~
私も作ってみましたこれがそのパスタ。。。

<パスタ

作り方は・・・

『ジャコと高菜と明太子のあんかけパスタ』
①最初にしいたけと玉ねぎをごま油で炒めて塩、こしょうで味付けする
②そこにジャコと高菜を入れ、さらに水と片栗粉でトロみを付ける
③明太子を好みで入れて、茹でたパスタを絡める
④刻んだ大葉と、彩りで明太子をトッピングしたら出来上がり

私はここに更に刻みのりをかけて食べました
さっぱりしてておいしかったですよ~

向井さんは大葉やバジルを自分で育てているようです
興味はあるんだけどなかなか始めるきっかけがなかったから、私は育てたことないけど。
でもこれを機会に自分で育てたものを食べるっていうのもいいかも
実家ではよくプチトマト作って食べてたな~

ダイエットしなきゃいけないんだけど、おいしいもの食べている時が一番エネルギー充電してる
って実感が沸きます生きててよかったと思える幸せな時間ですね~


実は先月研修が始まる前に平等院に行ったので、次回はその時のことをUPします
こうやって予告しといたら書くでしょう。。。いつも書き忘れて流れることが多いから(笑)
ではではまた~

栄養いっぱい!豆腐ハンバーグ

料理やお菓子作りネタはいちいち紹介していられないのでなかなか省いていましたが・・・。
これはおいしかったので紹介したいと思います

色々な周りの人の豆腐ハンバーグの案を元に、最強な豆腐ハンバーグを作ろうと
思い立ちまして・・・(笑)とにかく色んなものが入ってます

  栄養たっぷり豆腐ハンバーグレシピ 

 材料  鶏ひき肉
        豆腐(布などで水切りするか、木綿豆腐)
        水煮レンコン(こまかく刻んで)
        エリンギ(こまかく、でも歯ごたえは残したいから小さくしすぎない)
        ニンジン(こまかく刻んでラップしてレンジでチン→熱を通しておく)
        ネギ(みじん切り)
        シソ(みじん切り)
        長芋(すっておく)
        卵、片栗粉(つなぎに)
        チューブのしょうが(大量に)
        しょうゆ
        みりん(少し)
        だしのもと

 作り方 分量はおまかせします(笑)ぜーんぶを混ぜて、フライパンでジュ~
       どろどろで最初は不安ですが、これがつなぎがしっかりしてるのでくずれないし
       焼いていると形がしっかりしてきてふんわりしてくるんです
       強火で最初にこんがり焼き目がついてきたらあとは蓋をして弱火で10~15分くらい
       待って、中まで火が通ったら最後にまた強火で水分を飛ばします
       すると・・・外はパリッと中はふわっとな豆腐ハンバーグの出来上がり
       他のきのこやひじきなんかを入れてもおいしいと思います
       私はゆずポン酢で食べました~あっさりしてて美味です
       ごはんにはもちろん、ビールにも合う(笑)

gsfdfafad  gsfdgfs

少々お見苦しい画像ではありますが・・・(笑)
私はめんどうなのでビッグに作りましたが、小さく食べやすくしてもかわいいですね

左のどろどろが右のふっくらに変わるのが嬉しい瞬間です
焦げ目のパリッと感、生地のフワフワ、レンコンのシャキシャキ感とエリンギのコリコリ。。。
この食感を是非

料理は立派なボケ防止になるんだそうです
材料量ったり(私はお菓子以外はあまり量らないけど)レシピの順序、あれをやってる間に
これをやる、といったように頭をフル回転させるので、良いのだそうです
最近は夜も仕事が多いので手抜いてますけど・・・主婦失格

余談ですが、旦那さまは「酒は脳細胞をつぶしていくんだよ」と言います。
私は「たまに飲む酒は体にいいんだよ」と言い返します。
確かに長生きする人は細すぎず太すぎず中肉で、適度にお酒も飲む人、なんだそうです
もう少しダイエットしたら私にも長生きできそう

おいしいもの食べて、たまには飲んで、健康に長生きしたいものです




逆チョコってどぉ??

バレンタインが近づいてきましたね
今年は『逆チョコ』を流行らそうという風潮がありますね

アメリカではホワイトデーというものが存在しないようです。
さまざまな贈り物を恋人に贈る日であって、女性から男性へ、と決まっているわけじゃ
ないんですね

自由でいいんじゃないかと私は思いますけどね
日本ではバレンタインに女子からチョコを送って、そのお返しのホワイトデーがあるわけですが、
チョコももらってないのにホワイトデーでプレゼントするっていう習慣があまりないし、
女子としてみれば、告白されるかもっていうドキドキ感を味わいたい人もいるんじゃないでしょうか

なんにしろ女の子は欲が強いってことですね(笑)

バイトの男の子くんもとまどってました
逆チョコは嬉しいものなのかどうか?何をあげたらよいのか?費用は?
女の子はチョコだけだったりしますが、男の子はそうはいかないようですね

私は小学生の頃から基本手作りです
型でくりぬいたりデコレーションするとこから始まって、ブラウニー、トリュフ、ガトーショコラ、ムース
・・・毎年色んなものを作ってきましたが、作ってる過程が楽しかったりするんです
一生懸命ラッピングして、手紙かカード入れて、自己満足に酔いしれる
そしてくどいとか言われても気にしない。重いと思われても仕方ない(笑)
今年は時間がないから作れるかどうかはわかりません無理っぽいな~・・・。

でも結婚してもそういう気持ちや心がけって忘れちゃだめですね。
いつまでも恋する女の子の心を持っていなきゃきっと老けるの早いんだろうな。
いつか産む子供が女の子だったら、一緒に作ったりしようっと


さて、最近忙しい日々が続いていますが、時間を見つけては好きなことをやっています
何度か作っている『りんごケーキ』がお気に入りなので紹介したいと思います

このケーキは小さい頃お母さんが良く焼いてくれた『りんごケーキ』が食べたくてずっと
レシピを探してたんですけど、ようやく近いのを見つけて、たまに焼いてます

 素朴☆りんごケーキのレシピ 

① 小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1を一緒にしてふるっておく
② りんご大1個は皮をむいてりんごは皮をむいて5㎜のくし形に切る
③ 室温でやわらかくしたバター80gをクリーム状によく混ぜる。
  砂糖100gを入れて混ぜ、溶き卵大2個を少しずつ加え混ぜる。
④ ①を2回に分けて木べらで合わせる。
⑤ 型にクッキングシート(私はアルミホイルを使う)をひいて流し入れ、
   くし形リンゴをまんべんなく放射状にうめて間にザラメ(大事)をちらす。
⑥ オーブンで180度で30分、170度に下げて30分焼く

dfada


冷蔵庫で一週間保存できるらしいですよ
生地がしっかりしていて、昔懐かしいケーキという感じ
しっかり焼いているので表面がクッキー生地になっていて、それとザラメのコラボが最高
りんごは甘いのよりすっぱいものの方が焼いた時においしくなります。
酸味が足りなかったらレモン果汁をかけて代用しても割といけます


久々のお菓子ネタでした
最近太りましたが、甘いものは疲れてる時には欠かせませんね



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
