プロフィール

さとみ

Author:さとみ
2008年に結婚して北海道から京都に。マイペースなさとみです!セラピストのお仕事を退職し、パートをしながらのんびりゆったり。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4419位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



心が曲がってる?

結局更新を怠っている私(笑)


この間に新しいお仕事も決まりました!
百貨店でのお菓子の販売です

リラクゼーションのお仕事は一旦お預け。焦らずに今できることを一個一個こなしていこうかと思います。

次新しい仕事は販売と決めていて、更に自分の興味のある商品でなければ売りたくないという気持ちがありました。コンセプトの面白い新しいお菓子屋さんで、希望通りのところに採用していただいて、本当に嬉しい限り

なにもかも一からのオープニングですが、一緒に働くスタッフの方もとても良い方ばかりなので、どうにかやっていけそう

沢山の商品を広く浅く扱う販売は経験がありますが、決まった商品をじっくり売るのは初めてだからすごく勉強になりそう!!わくわくドキドキ


で、百貨店のお菓子屋さんといえばご進物。

で、ご進物といえばのし。・・・正式には、掛け紙?

普通はパソコンなどで印刷するものらしいんだけど、手書きでも対応できなければならないらしく、焦って筆ペンの練習ですよ。お習字なんて小学校以来だし、筆ペンなんて冠婚葬祭くらいしか使うことがないから、人様のご進物に使えるような代物ではなく・・・。

本格的にやった方がいいのか・・・。
ユーキャンとかの講座も調べてはみましたが、万を超えてしまう出費は痛い
…。

で、本屋さんで練習帳買ってみました。

最初の練習は、丸を書いたり直線を書いたりするんですが、真っ直ぐな線って意外に難しい…。どうしても最後に曲がってしまう(笑)心が乱れてるんでしょうかね(笑)

やってみると意外に楽しいんで、時間のある時にでも続けてみようと思います。

IMG_1269.jpg IMG_1719.jpg


今回から久々にmixiにつなげてみました♪

お久しぶりの方がほとんどですが、また宜しくお願いします



退職。そして・・・

ついに先月末3年8ヶ月に渡り働いていた職場を辞めました。

結婚して5年、子供も欲しいなと

普通は子供ができるまで働いて、授かった時には退職となるのでしょうが、それが禁止されている職場なのでもし勤務していて子供が授かれば、体を使う仕事なのですぐに退職しなければならず、多くの方達にご迷惑をおかけしてしまいます。
また、そのようなことがないように配慮してください、との指導もあったので、子作りを考えている既婚者は長くは働けない職場ですね。

元々今年いっぱいは働こうと思っていたのですが、心身共に体調が悪くなっていくのを感じた為少し早めました。

仕事を辞める前はやりたいことも沢山あって、タイ古式を習いたいから海外に行きたいとか、資格を取るために勉強しようとか、リラクゼーション関連のお勉強がもっともっとしたくて。やっぱり好きで続けていた仕事なので。

やりたいことをやってから、子作りのんびり始めようなんて思ってたんですけどね。

その予定でしたが・・・

疲れが色んなところに出てきて、調子の悪いところを見てもらおうと病院に行ってみてわかったことがあって。どうやら婦人科の病気、子宮内膜症の一種、内膜が子宮壁の中に増えていく子宮腺筋症という病気の可能性が高いと。

先生にも早く子供作りなさい、と。子供ができたら病気の進行も止まるからだそうです。
このままほっとくと少しずつ進行していって子供ももちろんできにくくなるし。もしかしたら今もすでにできにくいかもしれないから、その時は色々対策をとっていく、と。

止めることはできても治るものではなく、月経の度に症状も痛みも進行していくものらしいのでやっかいですね

ちょっとだけ落ち込みましたが、退職してストレスのない生活をしていたら、病気のことなんて気にならなくなっちゃいました(笑)忙しく体調も悪いと、ちょっとしたことで落ち込んだりするものですよね。。

今月に入ってからは規則正しい生活になってます。
お弁当作り、掃除、3食もきちんと作って食べられるし、1つ1つゆっくりものごとを考えられます。旦那様も支えてくれますし(特に何をしてくれるわけでもないですが、見守ってくれてますw)今は心が穏やかな状態ですね。

来月からはまた働く予定です


辛かったことも沢山ありましたが、成長できた、感謝できる部分の方が圧倒的に多かった職場でした。
スタッフにとにかく恵まれました。厳しい反面、あれ以上の意識の高い同僚と出会えることはもう二度とないかもしれないと思うくらい。感謝の気持ちでいっぱいです


良い豆のコーヒー

この間、長岡京の美容室の帰りに、ふと以前から気になっていたコーヒー豆屋さんに立ち寄りました。

普段全くコーヒー飲まないですし、飲むとすればミルクと砂糖をドボドボ入れて、缶コーヒーくらい甘くして飲むので、おそらくコーヒー好きには邪道中の邪道なのではないかと・・・

というのも、私は胃が弱い方なので、コーヒー飲むとすぐ胃が痛くなったりもたれたりしちゃうんですよね・・・。でもコーヒーの良いところは、飲むとパキッと目が覚める!カフェインたっぷり!!

別に起きてなきゃいけない用事があるわけでもなく、コーヒーが飲みたかったわけでもないのですが、ずっと気になっていたそのお店の向かいの美容室だったもので、車に戻る前に寄ってみようかと。

Unirさんというお店で、詳しいことはよくわかりませんが、何かの賞をとっただかなんだかというポスターも貼ってあり、本格的なバリスタさん(?)がいらっしゃるお店なので、ちょっとコーヒーについて聞いてみようかという、単なる興味本位で入店。

初心者でも飲みやすい、カフェオレに合うコーヒー豆を選んでもらい、ペーパードリップ用にその場で紙豆をひいてもらいました!!そして、その場で買ってすぐ飲める用のコーヒーも。

結果は・・・うん、普通に苦い(笑)

でもでも、胃が痛くならない。とても良い品質の豆を使っているので、胃に負担が少ないのだとか。ここのコーヒーだけは飲めるというお客様も多いと。わかる気がする。

100gだけいただいてきたので、来月主婦になってから、ゆっくりお茶の時間にでも飲みましょう(笑)


IMG_0995.jpg

復活

こんにちは


実は前回の日記からここまで空いているのは、一度アメブロにお引越しをしていたからなのですが・・・。アメブロの方も一年以上放置になってました(笑)

で、またブログ復活させようと思ったわけなんですけど、私にはアメブロがうまく使いこなせなくて。やっぱり長いこと使っていたFC2が一番使いやすいってことで、またここへ戻ってきました!

mixiもFacebookもやってますが、全然更新できてない・・・。

ただ、ここ一年で劇的に変わったことと言えば、ジャニーズのキスマイにはまったということですねその関係でツイッターはやってます。イベントなどを通して仲間達にも沢山出会って、ぐっと世界が広がりました

キスマイ事でツイッターだけは毎日チェックしてるのですが、やっぱりリアの日記も書きたい。そしてどうせ長々書くなら自分が一番書きやすいところがいいかなと。

今のところ誰にも知らせてないです(笑)
まぁ、ぼちぼち教えていこうかなと。


そして、今月で今の職場を辞めることになりました。
今振り返ってたら、このブログに仕事始めたばかりの日記があって、それを読んでなんか泣きそうになっちゃいましたねこの数年、走り抜けたな~と。まだ終わってないんで浸るのは早いけど。

最初の頃の方が忙しさに加えて新人のレッスンで休みなかったし帰りは遅いしですごく大変で。でもきついきついいいながらすごく毎日が楽しかったな~。

辞めるのは、子作りが一番の理由。
両実家からの圧力に屈することなく仕事をしてきたけど(笑)確かに作ろうと思ってすぐにできるわけじゃないし、子作りの願望があるならなるべく早い方がいいのかなって。実際婦人科に行ってみたら色々言われて今検査中。

子供が無理なら、やりたいことをやって過ごそうと割り切ってるつもりではあるけど、実際に直面してみると・・・やっぱり子供は欲しい。


今月末で一旦フリーになるので、早寝早起き、適度な運動、まともな食事で、まずは腐りきった三十路の体をしっかりと立て直していきますよ~~(笑)

ちょっぴり疲れているので、まずは元気になるところから






『えほん寺子屋』に行ってきました

mixiで出会った絵本セラピストさんがいます。
その方は私と同じ名前で色々と共感、尊敬できる部分のあるキラキラした女性であり
理想のママさんです

その方の絵本のイベントに以前参加させていただいたことがあるのですが、また今回も
イベントがあるということでお休みをとって参加させていただきました


フェリシモさんを通して参加させていただいた『えほん寺子屋<おとなクラス>』

会場は、以前にブログでも紹介した大人の為の絵本カフェ『響き館』さん。。。

なんと少し遅刻をしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました
それなのにこんなに有意義な時間を過ごさせていただくことができて、感謝です

内容は・・・「おとなに絵本×折るだけ製本×カラーセラピー=???」
ということで、色々考えさせられる絵本を読んでいただいて自分に当てはめてみたり
色紙を折り折りして豆本を作ったり、そこに色鉛筆を使って絵を描きこんでいったり

もう一人カラーセラピストさん(絵本セラピストさんでもあるらしい)の方もいて、
選んだ色でわかることがあったり・・・アドバイスがあったり・・・

そして響き館さんからの紅茶(詳しくはないけれど、香りがよかった~~)やお菓子
(ロールケーキ)も出していただいて、もう至れり尽くせり・・・

本当に盛りだくさん欲張りな女性にはたまりません(笑)


前回参加させていただいたイベントの時には自分を大切にしようと思えました。
そして今回のイベントでは理想の自分に近づく為のヒントをもらえた気がします。

小さい頃絵本を読んでいる時は何も考えていなかったけれど、それもまた良いことで。
大人になって読んでみるとまた違った魅力がありますね。

小さい頃はおいしそうなものが出てくる絵本が好きでしたが、今も変わらずということも
あります「食べることは生きること」とかっこつけてみる。私また太ったな。

あとはカラーですね
選んだ色、描いた色でショッキングなことがわかりました

今一歩を踏み出せない自分、でも変わりたいと思う自分、そこまでは自覚してました。
ただ~し選んだ色でわかったのはそこが居心地が良くて動こうとしていない
自分がいるということ。静かに低い位置で留まり、進展はないと
こ~~れはえらいことです

そんな私に必要な色は、赤(←赤集めてみた)

絵文字でこそいっぱい使う赤も、正直普段の生活で選ぶことも好むこともない赤。
強いな~、明るいな~、うっとおしいな~、自分には合わない、と赤をそう思っているのは
つまりそういう良い意味での情熱のようなものも同じように思っていることになるのかも。

うん、確かに・・・そうかもしれない。色々考えさせられます。色だけに。


ちなみに、豆本はコレ

豆本

同じ色のペンがすぐ目の前にあったので横に置いてみました
これは本当に紙を折ってるだけなんですよね
ミニアルバムやメモ、メッセージカードなんかにも使えそうな豆本

もちろんこの色にも意味が・・・


色々と刺激を受けた新鮮な一日でした


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
